プロフィール
ぽじゃぎママ
ぽじゃぎママ
在日韓国人3世です。血液型O型。子供は一男一女。
実家は四国松山です。子供のころから実家が焼肉と韓国料理のお店をやっていました。
その味をしっかり伝授し太宰府大佐野に「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」をOPENして6年がたちました。
お店の事、料理の事、子供の事、韓国の事など日々の出来事を綴っています。
みなさんよろしくで~す♪
お店のHPは↓こちらから   
アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
 › 焼肉ぽじゃぎ ママのブログ › 韓国料理 › シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪

2011年08月20日

シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪

今日の晩ご飯にテールスープを作りました。

韓国の家庭ではシレギクッ(菜っ葉の汁)を良く食します。

シレギとは菜っ葉の事。

クッは汁の事。

シラックッとも言います。

小さい頃からこうよんでたけど、多分サトゥリ(韓国の方言)だと思う。

現在韓国では「ウゴジクッ」って言いますよね。

ウゴジも白菜や菜っ葉の事をひっくるめてそうよびますが、在日の私たちは日本に渡って来た祖父母の代から「シラックッ」、「シレギクッ」とよんできました。

さて、その菜っ葉ですが、一番適してるのは、色は少し黄緑色で柔らかいひら菜のような菜っ葉がいいのですが、なかなか最近売ってなくて・・・

似たような菜っ葉を見つけたら、即買い、シラックッにします。

今日見つけたのは、菜味夏(なみか)という新しい野菜。

40度になっても元気に生育、黄金色の非球根はくさい。

見た目が、シラックッにピッタリicon97

シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪

早速ゆがいてテールスープに入れました。

じっくり煮込んだテールは身も柔らかくなってホロホロ、ゼラチン、コラーゲンがでてきて、スープはぷるぷるのゼリー状。

シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪


大きなテールはお店のテールスープ用に。先っぽの小さなテールは家庭用にします。ぽじゃぎのテールスープは卵スープ仕立てです。

息子はこのタイプが好きなので、お店で出してるテールスープに。

私とオットと娘はシレギのテールスープ。

実家のオモニが作ってくれた乾燥ズイキ(芋茎)も入れました
(私はこれが大好きicon102

シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪

あとエノキも。

最近オットも私も子供達もお疲れ気味なので、今日は栄養たっぷりのスープです。


食べるときには、自分のスープにきざんだ青唐辛子を入れますicon141


これで味が一段としまるんですicon100


バイトのCちゃんのお母様からいただいた大分の美味しいカボスも絞って鯵の塩焼きにたっぷりかけて、あと肉じゃがもね

シレギ(菜っ葉)のテールスープ♪

シラックッは菜っ葉だけで作ってあっさりと朝ごはんに食べたり、小イワシの身を入れて作っても栄養たっぷりで美味しいicon127

在日コリアンのホットする家庭料理ですface01


これ食べたら、体も心も元気になりますよface02

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ


http://www.yakiniku-pojagi.com







同じカテゴリー(韓国料理)の記事画像
柚子茶出来上がりました(*^^)v
おいしい柚子が届きました(^^♪
柚子茶作りと楽しいランチ(^^♪
西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座
唐辛子の葉(^^♪
西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
同じカテゴリー(韓国料理)の記事
 柚子茶出来上がりました(*^^)v (2011-12-05 10:20)
 おいしい柚子が届きました(^^♪ (2011-12-02 13:42)
 西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座 (2011-11-26 17:35)
 柚子茶作りと楽しいランチ(^^♪ (2011-11-23 13:39)
 西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座 (2011-10-27 22:18)
 唐辛子の葉(^^♪ (2011-10-02 23:50)

Posted by ぽじゃぎママ at 23:54│Comments(0)韓国料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。