プロフィール
ぽじゃぎママ
ぽじゃぎママ
在日韓国人3世です。血液型O型。子供は一男一女。
実家は四国松山です。子供のころから実家が焼肉と韓国料理のお店をやっていました。
その味をしっかり伝授し太宰府大佐野に「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」をOPENして6年がたちました。
お店の事、料理の事、子供の事、韓国の事など日々の出来事を綴っています。
みなさんよろしくで~す♪
お店のHPは↓こちらから   
アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
 › 焼肉ぽじゃぎ ママのブログ › 韓国料理 › 西田圭子先生の韓国宮廷料理教室

2011年01月27日

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室1月

今日はお昼から商工連合会主催のセミナー参加のため、お料理教室は1時間だけの参加でした。

時間が重なってたので、欠席しないといけないかな?・・・と思ったけど、最初の1時間位は先生の説明とお手本なので、作り方だけでも見て帰りたいと思いバタバタの参加でした。

今日のメニューは
팥죽 小豆粥(パジュク)
해선찌개 海鮮チゲ(ヘソンチゲ)
감자전 じゃがいものおやき(カンジャジョン)

西田圭子先生の韓国宮廷料理教室


先生の説明とお手本の調理が終わったので、帰ろうとしてたら、西田先生が「太さん、太さん!!ちょっとこの小豆粥だけでも食べていきなさい!」って小豆粥をよそってくださいました。


「えーっ??先生、でもみなさん今から調理に入るのに、私だけ食べるなんて・・・」
「いいからいいから、ほらほらちゃんと食べて行きなさい♪」って・・・

小豆粥には白玉のお団子が入ってるのですが、子供の頃オモニ(母)が冬至の日になるとこの小豆粥を作ってくれて、年の数だけお団子を食べていました。
韓国の家庭の風習です。

「じゃあ、時間がないので、今日は3歳という事で、お団子は3つでいいですface02」っていいながらいただくことに・・・

小豆粥を食べていたら先生が、「はい、太さんこれもお食べなさい!」っとおっしゃって海鮮チゲも・・・
上質の牛肉に、新鮮な蛤、海老、鯛がたっぷり入って、白ネギ、春菊、えのき、椎茸をコチュジャンベースで味付したとっても味わい深いチゲです。韓国版ブイヤベースみたいです。
「ほらほら、時間がないから座ってていいから早くお食べなさい!太さん椎茸苦手だから、椎茸は入れてないわよ!」・・・

チゲを食べていたら、今度は「太さん、ほらほらじゃがいものおやきもほらほら、時間ないんだから早く食べなさい・・・」って・・・

結局私は、全部普段通りしっかり食べて帰りました☆彡
いつもは自分たちが実習で作ったものを試食するんですが、今日は、先生がお手本に作って下さったお料理だったので、一段とおいしくって・・・
お料理ももちろんおいしかったですが、西田先生の暖かいお人柄が私は大好きなんですicon102

食べ終わったあと、食器を洗おうとすると、今度はアシスタントの中川さんが「いいからいいから、洗ってあげるから早くいきなさい!」「いいですーっ!!自分の食べた食器洗う時間はありますよ~」
「いいからいいから、その時間お化粧直しに使いなさい・・・」

何だか母親のようなお姉様のような暖かさにあまえさせていただいて私はセミナーへと向かいましたicon17

福岡県太宰府市大佐野 
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ
http://www.yakiniku-pojagi.com



同じカテゴリー(韓国料理)の記事画像
柚子茶出来上がりました(*^^)v
おいしい柚子が届きました(^^♪
柚子茶作りと楽しいランチ(^^♪
西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座
唐辛子の葉(^^♪
西田圭子先生の韓国宮廷料理教室
同じカテゴリー(韓国料理)の記事
 柚子茶出来上がりました(*^^)v (2011-12-05 10:20)
 おいしい柚子が届きました(^^♪ (2011-12-02 13:42)
 西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座 (2011-11-26 17:35)
 柚子茶作りと楽しいランチ(^^♪ (2011-11-23 13:39)
 西田圭子先生の韓国宮廷&家庭料理講座 (2011-10-27 22:18)
 唐辛子の葉(^^♪ (2011-10-02 23:50)

Posted by ぽじゃぎママ at 23:22│Comments(0)韓国料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。