プロフィール
ぽじゃぎママ
ぽじゃぎママ
在日韓国人3世です。血液型O型。子供は一男一女。
実家は四国松山です。子供のころから実家が焼肉と韓国料理のお店をやっていました。
その味をしっかり伝授し太宰府大佐野に「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」をOPENして6年がたちました。
お店の事、料理の事、子供の事、韓国の事など日々の出来事を綴っています。
みなさんよろしくで~す♪
お店のHPは↓こちらから   
アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
 › 焼肉ぽじゃぎ ママのブログ › 家族のこと › オモニのにんにく

2011年06月24日

オモニのにんにく

先日、実家のオモニからTEL。

「にんにくいる?送ろうか?」

畑で野菜を育てているオモニですが、去年、歩けなくなるくらい腰と足を痛めたんです。

MRI検査でもともと悪い腰のところはでてたのですが、足の痛みがひどくて何をやっても改善しない・・・

高校のサッカー部だった息子が、部でお世話になっているスポーツドクター(鍼灸院)にみせてみたら?

みんな痛みが短期間で治ってるよ・・・ということで、福岡にきて治療を始めました。

原因は膝も足首も捻挫を何度も何か所もたくさんしているためとのこと。

話を聞きながら心当たりを探っていくうちに・・・

「オモニ、その姿勢を繰り返すって畑仕事の姿勢やん!!」

もともと腰が悪く痛みに鈍くなっているため、どんどん繰り返して悪化させたようだった。

10日間くらい通ったかな?

劇的によくなって、大喜びで帰っていったのです。

「もう畑はやめなよ!」

「わかった・・・」

オモニはお友達の好意で畑を提供してもらい、何人かで一緒に野菜作りを楽しんでたのですが、そのうちにんにく作りがメインになって、600個ほども植え付けてたとか・・・

青唐辛子や他の野菜もたびたび送ってくれてたのですが、オモニの健康が大事です!

やめさせたつもりでしたが・・・

オモニの楽しみのひとつだったみたいで、こっそり規模を縮小して作り続けてたのでした・・・

「畑しよったん?足は?大丈夫なん?」

「大丈夫よ!用心しながらしよるけん。もうにんにくも200個しか植えてないよ~」

それでも200個!!(゜o゜)

「100個だけ送るね~」

オモニのにんにく

確かにオモニの楽しみでもありますが、焼肉屋を営む娘のために何か助けになればという親心なのです。


まずにんにくそのままを送ってくれて、その後は丁寧に一つずつ皮をむいて、ミキサーにかけたもの、冷凍した状態のものなどいろんな形態でにんにくが送られてきます。

これはサムギョップサルに添えるにんにく、これは調理用、これはキムチを漬ける時用・・・という風に・・・

ぽじゃぎで使っているにんにくは、オモニの愛情のこもったとびっきりおいしい手作りにんにくです。

一緒に玉ねぎも(*^^)v

オモニのにんにく




福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com

タグ :にんにく

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
娘17歳(^^♪
オモニ40年間お疲れ様!!
ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪
Anniversary(^^♪
親ごころ♪
今日は秋夕(チュソッ)
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 娘17歳(^^♪ (2012-01-21 23:17)
 オモニ40年間お疲れ様!! (2012-01-07 23:08)
 ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪ (2011-10-24 22:47)
 Anniversary(^^♪ (2011-10-01 23:43)
 親ごころ♪ (2011-09-30 21:50)
 今日は秋夕(チュソッ) (2011-09-12 18:54)

Posted by ぽじゃぎママ at 10:45│Comments(0)家族のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。