プロフィール
ぽじゃぎママ
ぽじゃぎママ
在日韓国人3世です。血液型O型。子供は一男一女。
実家は四国松山です。子供のころから実家が焼肉と韓国料理のお店をやっていました。
その味をしっかり伝授し太宰府大佐野に「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」をOPENして6年がたちました。
お店の事、料理の事、子供の事、韓国の事など日々の出来事を綴っています。
みなさんよろしくで~す♪
お店のHPは↓こちらから   
アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
 › 焼肉ぽじゃぎ ママのブログ › 家族のこと › 今日は秋夕(チュソッ)

2011年09月12日

今日は秋夕(チュソッ)

今日は旧暦の8月15日。
韓国では「秋夕(チュソッ)」といいます。

まずは秋夕(チュソッ)のご挨拶から・・・

今日は秋夕(チュソッ)

満月が浮かびました。
おねがいごともして、
幸せな秋夕(チュソッ)をお過ごしください・・・

韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で「ハンガウィ}ともいいます。
毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。

日本にいる在日韓国人の家庭でもご先祖様のチェサ(法事)をするために家族が集まります。
遠くにいてチェサに行けない時は電話で「チェサ無事に行いましたか?チャサ準備御苦労さまです。」など挨拶をかわします。

子供たちもそれぞれハンメ(祖母)に電話で挨拶をしていました。


秋が近づいてきたので明け方の気温がぐんと下がってきましたね。
皆様お風邪などひかれませんようご自愛くださいませラブラブ


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ


http://www.yakiniku-pojagi.com


同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
娘17歳(^^♪
オモニ40年間お疲れ様!!
ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪
Anniversary(^^♪
親ごころ♪
40人41脚(^O^)
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 娘17歳(^^♪ (2012-01-21 23:17)
 オモニ40年間お疲れ様!! (2012-01-07 23:08)
 ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪ (2011-10-24 22:47)
 Anniversary(^^♪ (2011-10-01 23:43)
 親ごころ♪ (2011-09-30 21:50)
 40人41脚(^O^) (2011-09-09 23:01)

Posted by ぽじゃぎママ at 18:54│Comments(0)家族のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。