プロフィール
ぽじゃぎママ
ぽじゃぎママ
在日韓国人3世です。血液型O型。子供は一男一女。
実家は四国松山です。子供のころから実家が焼肉と韓国料理のお店をやっていました。
その味をしっかり伝授し太宰府大佐野に「焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ」をOPENして6年がたちました。
お店の事、料理の事、子供の事、韓国の事など日々の出来事を綴っています。
みなさんよろしくで~す♪
お店のHPは↓こちらから   
アクセスカウンタ
インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
 › 焼肉ぽじゃぎ ママのブログ › 家族のこと › オモニのまごころ

2011年05月23日

オモニのまごころ

四国の実家のオモニ(母)から荷物が届きましたface01

オモニのまごころ

どうやらメインはシッケのようですicon64

先日ブログでオモニのシッケのことを書いたところ、それを見たオモニがはりきってシッケを作ってくれましたicon99

ペットボトルに6本icon77

野菜もオモニの手作りですicon114

新玉ねぎ、紫玉ねぎ、ねぎ、フルーツトマト、グリーンピース


愛媛の伊予柑ゼリー、黒糖食パン、カルピス、コチュジャン、韓国のヌルンジマッ(おこげ味)キャンディー(お客様にあげてねと手紙が貼ってあります)、テールスープ、安城寺のカレンダー・・・

現在ぽじゃぎではオモニから教わったコチュジャンを手作りしていますicon22

今回送ってくれたコチュジャンは、オモニのお友達のアジュマ(おばさん)でコチュジャン作りのとっても上手な方がいるので泊まりがけで教えてもらったそうです。

オモニのまごころ

さすが~face02
めちゃめちゃおいしい~icon102
絶品ですicon97

今度私もオモニから習います。
シルトッ(韓国のあずきのおもち)もその時一緒に習うつもりですicon65


シルトックとコチュジャンを教えに福岡に来る時はオモニのmy蒸し器を持参するそうですicon16


「テールスープはうちのお店でも作ってるからいいよ、栄養あるからオモニが食べて」と毎回言ってるのですが、「子供たちに食べさせてあげて」と言って毎回送ってきます。

それから荷物の箱の隙間をうめるために毎回いろんなものが入ってます。

黒糖食パン・・・パンはいつも荷物の中でおしつぶされて変形していますface02

安城寺のカレンダー、これはアボジ(父)の眠っているお墓のお寺から毎年いただくくらしの標語カレンダーです。

愛媛の松山にある安城寺はアボジが生前お寺を決めていたお寺です。
アボジが他界して、節目の法要のたびに自宅でお経をあげていただいた後、子どもたち、孫たちにむけていろいろなお話をしてくださるんです。

みんなにとってもわかりやすいように人として、人生を歩む上で大切なことなどを話してくれます。

おぼうさんがこんなに身近に感じるなんて今までなかったことなんです。

私は途中からこう思うようになったんです。
「アボジはまだまだ子供たち、孫たちに話してやりたかったことがたくさんあったんだろうな~
自分の代わりに子供の近くに寄り添ってお話をしてくれるおぼうさんに何かを託したのかな~」って・・・

このおぼうさん、松山のラジオ番組にも出演されてトークをされているとか・・・
たしか「和尚のDO CAN DO IT」とかいってたな~

その和尚さんからいただくカレンダーに毎月書かれた言葉をいつもこころに刻んでいます・・・


そのカレンダーの入ったビニール袋にメモが・・・

オモニのまごころ

「必ず開けて」・・・face01

必ず開けるのに書いてますface02

中に何かが入っているのでしょうicon06

オモニのまごころ

封筒に入った手紙と先月のカレンダーの裏に書いた手紙が巻物のようにして入っていましたicon30

手紙の裏です・・・

オモニのまごころ

私のオモニははどんな感じかというと・・・あたしんちのお母さんみたいな感じですface15

オモニのまごころに心温まる一日でした

福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ

http://www.yakiniku-pojagi.com



同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
娘17歳(^^♪
オモニ40年間お疲れ様!!
ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪
Anniversary(^^♪
親ごころ♪
今日は秋夕(チュソッ)
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 娘17歳(^^♪ (2012-01-21 23:17)
 オモニ40年間お疲れ様!! (2012-01-07 23:08)
 ぽじゃぎで包んだお赤飯(^^♪ (2011-10-24 22:47)
 Anniversary(^^♪ (2011-10-01 23:43)
 親ごころ♪ (2011-09-30 21:50)
 今日は秋夕(チュソッ) (2011-09-12 18:54)

Posted by ぽじゃぎママ at 01:19│Comments(2)家族のこと
この記事へのコメント
韓国にしばらくいかないと韓国料理食べたくなります。

太宰府にあるんですね。

いつかきっと
Posted by タカタカ at 2011年05月25日 05:51
タカさんへ

コメントありがとうございます。
韓国料理は体も心も元気になりますもんね(*^^)v
お待ちしていますね☆彡
Posted by ぽじゃぎママ at 2011年05月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。